ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

ありがとう愛してますを5万回

タイトルのことにチャレンジ中です。

 

詳しいことはわからずにやってますが(^_^;)

 

数年前、服部みれいさんの本で

ホオポノポノを知ってしばらくやりました。産後かな、

ごめんなさい許してください、は省略して、ありがとう愛していますだけ唱えてました。

 

 

その後すっかりやめてしまいましたが

先日、友人からこのワークのことを聞て

五万回という数字に若干面倒くささを感じながらも(^_^;)

とりあえず何も考えずやることにしました。

 

潜在意識、細胞レベルに入り込んだネガティブな思いこみをクリアニングしてくれる言葉だそうです。

オポノポノでもそういわれていましたね。

 

 

唱えていると、意識がフラットになるというか

余計なことを考えられなくなるので

不思議と眠くなってくるのです。。

 

逆に普段いかにずっと思考がうるさかったか

気づくことになりました。

 

何かをしているときに、常に何か考えたり

勝手にイライラしたりしていたのが

なくなって、淡々とうごけるので

 

掃除や家事など、

疲れずにやりやすくなりました(^^)

 

ついあれこれ考えてしまうひと

分析してしまうひと

勝手につなげてストーリーつくって

喜怒哀楽しがちなひと

頭でっかちさん。笑

には、特におすすめ。

 

ウォーキング、料理、お風呂、化粧、寝る前などに唱えて、

いま一週間目で、15000すぎたくらいです

 

カチカチカウンターも使うけど

料理とかしてるときは手が使えないから

100ずつまとめて、頭で数えたり。

 

 

で、肝心の効果?

 

わかりやすいものでは

ちょうど10000越えた頃

予期しなかった臨時収入がありました(^^)

 

あとはエンジェルナンバーをよく見るようになったり。

 

いまは、

私の過去にあったトラウマレベルの

いやなことが次々に思い出される

という段階に💦

それぞれ、身体がキュッとなるので

まさに細胞がショックを覚えているのかと。。

思い出は消えることはないけど、

きっとこうして徐々に浄化ですね。

 

 

このあとどうなっていくのか楽しみです✨

 

 

 

ほんとの意味で、よそはよそ、になる

誰かのために

癒してあげたい

助けてあげたい

教えてあげたい

 

とかやっている時代は

そろそろ終わりになるようです。

 

 

あと数年すれば

セラピスト、はいらなくなる

といわれていたのは

そういうことだったのね。

 

 

こうなったら楽だろうとか

よかれとおもって

人を助けることは

 

単なる自己満足かもしれないし

 

 

その、つらいようにみえる経験を

必要としているその人にとっては

かえって

遠回りになってしまうかもしれないし

 

冷たいと思うかもしれないけど

助けることが

本当の魂レベルの意味で、よいかどうかは

わからないと。

 

 

いつまでも葛藤の世界で

 

私かわいそうでしょ、を武器にしたり

同じようなことを繰り返してるひとは

 

 

それが好きなんだねー、と

 

それだけで。

 

そっとしてあげましょう

 

ということらしいです。

 

 

ほしいならほしいって言えばいいし

 

拗ねたりアピールばかりしてる

クレクレさんはほっとかれるんですね。

 

 

なかなか、家族とか身近なひとだと

そうもいかないけど💦

 

なるべく精神的に、

依存しないさせないという意味で。

 

 

 

 

その話に

へー、とおもったら

 

なんであのひとはああなの?とか

 

うらやましいとか

ずるいとか

 

そーいうのがどうでもよくなった(^_^;)

 

 

 

得にみえても

ほんとに得なのかー?

 

楽しそうにみえても

ほんとに楽しいのかー?

 

正しそうにみえて

ほんとなのかー?

 

 

それが好きなんだね、

私はちがうけど。

 

それだけー(^^)

 

 

 

そんな感じで

シンプルに考えられる気がします。

 

 

ものさしが変わった

最近は、以前と世界のとらえかたが変わったのかなと

ふと気づくことがあります。

 

 

うまく例えられるかわからないけれど

あえて例えてみると、

 

今までは

世界(人生)が、

縦軸、横軸のグラフみたいに見えていて

 

グラフの中でどこが理想(いいね!て言われる、目指すべきところ)で、

いま自分がどのあたりの位置か ていうのが

ある程度わかっている、ような幻想をみていた

 

積み上げてなにかを為しとげる、というのに

憧れが強かったし

 

 

ほかの人の発言も

意図するところわかったし、

今こういう位置にいてこの後こうなっていくのかなーって

なんとなく分析できたりもした。

 

 

 

それがいまは

グラフの範囲がぐにゃ〜ってなって

軸が何本にもなって

上下とか左右もわからなくなっているようなイメージ。

 

一般的に、素敵といわれているであろう状態も

魅力的に感じなくなってしまったし

 

この先これをしたらこうなっていく、ていう見通しも

さっぱりわからなくなった。

 

具体的に例をあげると

 

以前の私は、女性のコミュニティや場をつくって

そこでそれぞれの得意なことを持ち寄って

学んだり、遊んだり、働いたりするつながりをつくりたかった。

そうやって動いていたから、そういうお友達がたくさんできた。

 

でも今は、その動機ってなんだったのかな〜

というところに自分の弱さが見えてしまったので

その思いは薄れてしまった。

そこに気付くための願望と、いったんやってみたことたち

だったんだな〜って。

 

 

誤解を恐れずにいえば、

結局はメリットやベネフィットがある人同士が

ご縁とかいうオブラートに包まれて集まるだけの

コミュニティってたくさんみかける。

お金だけじゃなく、寂しさが紛れるとか、居場所とか

自己実現とか虚栄とか色々なレベルでの「メリット」ね。

 

もちろん人間ってそうやって楽しく生きていくことが醍醐味のひとつだ思うし、わたしもそういう所に身をおくのを楽しむこともあるし、批判してるわけではないです(^^)

 

ただ、いままでそれを

すごい、うらましい、自分にはないな、と

比較して落ち込んだりしていたところから

土俵を降りてながめてる、ていうかんじかな。

 

今までだったら「素敵」とおもったことも

 

なにしろ軸がずれてしまったから、仕方ない。

 

 

ほかの人のブログで熱く語っているようなことも

なんでそれを、つらつら語ってるのか意図がわからない

ことが増えた。

 

これはだいぶ前からだけど、

最近はほんとうに、文字を見ても意味が伝わってこないレベルに

なってしまって、

とくにそれが友達の文章だとちょっと不便なときもある。

 

(自分を活かす!とか、時間を有効に使う!とか、

怒りや恐れでも、逆に「素敵でしょ」だったとしても

煽ってるのは特に読めなくなった。。。)

 

前はそういう、自分がちょっとちがうなーとおもう

文章をみたら、いちいちモヤモヤしていたんだけど

 

今は、単純に疑問。

異文化の村をみたときみたいな、

 

ぽかーん、みたいな感じで眺めてます。

 

 

 

こんなかんじに変わっているけれど

それでもいいんだ、って、安心できたのは

映画「メッセージ」をみたことではっきりもした。

 

ぜひご覧になってほしいので詳しくは書かないけれど

この映画にでてくる宇宙人は、時間を直線にとらえていない

 

過去、現在、未来っていうのがなくて

全部がランダム、もしくは同時。

 

時間が直線でなければ

いつかのために努力するとか、将来の備えとか

今日やることを先延ばしするな!とか

 

そういうのは全部ないことになる

 

そういうのも全部幻想、すりこみなんだー

 

って思えば

 

 

自分のおもってる価値基準なんて全部がまぼろし。

 

少し前には「そんなわけあるかい!」

と思っていた理論も腑に落ちてくる。

 

 

 

そして今飲んでいるフラワーエッセンスが

FESの、いったん空白になって生まれ変わる、みたいなエッセンス。

 

 

このぐにゃぐにゃ空白を漂ったあとで

なにを面白いとおもって動いていくのかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きを仕事に、の呪縛から自由に

 

好きなことを仕事にする、

 

が、理想的だといつしか言われて

 

たまたま、好きなことが

お金につながるひとと

そうはならない人がいて。

 

好きなことだからこそ

仕事にして責任感じたくない

お金に換算したくない

という人もいて。

 

お金になる、好きなことはなんだろう?

と逆算して

がんじがらめになってる人や

 

好きなことが絞れないと落ち込んだり

なにをやっても極めるものが決まらないと

ひとと比べたり。これ私。。。

 

 

 

いろんなタイプがあるけど

 

ぜんぶ

好きを仕事にしよう商法じゃないかなーと

思うことがあります。

 

そのための資格や趣味のスクール

コンサル、適正診断や

好きなことで出展するイベント

心のブロック解除とやらまで。

 

 

うまくいってるひとはそれはそれ

たまたまうまくいってよかったねー!

というだけ

 

と思うのは

ただの、ひがみかしら???

 

 

知らずのうちに、 

刷り込まれてることってほんと多いね!

 

という、ぼやきでした。

 

 

 

 

 

 

いまここ に生きるためのツール

いろいろなご縁あって

ずっとやりたかった、フラを習い始めました。(まだ2回目)

 

「あー楽しかった〜!」

 

と心の底から言えるってしみじみいいですね。

 

去年から体調不良とかで停滞していたのが

急に動けるし楽しくなって、

やっと今年が始まったって感じです。。。

 

 

 

いまは気候もちょうどよいですよね。

今日は

近所にある、けっこう本格的な山のハイキングコースを

歩いてきました。

 

圧倒的な緑に包まれる感覚

風、香り、鳥の声が気持ちよかった〜!

 

大きな木の枝がサラサラと揺れる様子

ずっと見ていられるなぁと思いました。

 

定期的にいくとリセットできる場所です。

 

 

海も山も近くにあり

自然がないと心身つらくなってくる私にとっては

ここに住んで本当に救われています。

 

 

話はフラに戻って、

普段、自分の身体をおろそかになりがちというか

そんなにじっくり身体について意識を向けてないのですが

 

フラの時間は、

鏡にうつった自分と

先生の踊りをみながら真似することに

集中していると、

 

こういうのは変ですが

身体があってうれしいなぁ、という気持ちになります。

 

文章にしてみたら

なにそれ、て感じですが

 

生きていてもいなくてもどっちでもいいや

という気分になることもあったので

これは大きな変化です。

 

 

「いまここ」に集中することが

幸せを感じる秘訣らしい

 

ということは知っているけれど

どうしてもあれこれ過去や未来のことが頭に浮かぶ


ただじっとして瞑想しようとすると

どうしても思考が湧いてくるので難しいので

 

動くことに集中しながらのほうが

頭をからっぽにしやすいですね。

 

そしてその感覚になったときのことを

覚えていて

ずれたら戻ってくるといいんだなと思います。

 

 

 

そういう意味では

ヨガも、ダンスも、

掃除とか、ウォーキングも

 

日々の生活の中にそういう機会がちりばめられて

その都度リセットしていけてるのかな。

 

忘れたら意識していけたらなーと思います。

 

 

 

 

 

 

すき、だけを集めていいんだねー。

今回の、蠍座満月はいろいろあった。

モヤモヤもいろいろ感じていたのを経て

 

あ、っと当たり前のことが腑に落ちる。

 

 

私が心地よい人、こういう人と一緒にいたいな

と思う人みたいに

自分もそう在ればいいんだなぁ〜と。

 

 

 

私のすきな感じの人たちって〜とか考えてみた

 

 

ガツガツ、ぐいぐいこない(*v.v)。

 (穏やかなグイグイ系っていうのもありますよねー。。。)

 

相手を「どうにかしてやろう」がない

 (あなたのため〜という、一見良い方向であっても)

 

言動に矛盾がなくてスッキリしてる

 (例えば、楽しみ〜!とか言いながらたいして興味がなさそう、とか。。

  ご縁に感謝❤️とかいいながらお得をもらうばっかりとか、、は

  お付き合いするうちに、違和感を感じてきちゃう。)

 

↑の結果、その人らしくゆったりしてる空気感


わがままに、すきな人、すきな時間だけ集めてていいんだよね〜

 

 

そんなかんじで(?)ひっそりとフラワーエッセンス関係のことを
アメブロ移行しております。読者登録!とかやるのはもうやめたので

ほとんど読まれてませんが。。。ブレンドの記録を兼ねています。

 

ameblo.jp

カチッとくるもの

桜が咲いて

子どもが入学、新生活がはじまりました

 

これまでより早起きしたり

バタバタと過ごしているようで

 

早く帰ってきてしまうから

自分の予定が入れられず、暇で暇で

でも慣れない心配とかで頭は忙しくて

眠くて、ぼーっとしながらすごしています

 

そんななか

学童にいれたりして働いているお友だちや

スタートダッシュで動き出した方もちらほら

 

あれー、私もしかして

もしかしなくても

単なるぐうたら主婦??

yes。

でも、昔のように毎日いろんな人とあったりイベントやったりって今は気力がないー。

 

そんなこんなです。

 

やりたいな、とおもうことを

実行にうつすまでに

エネルギーが足りなすぎて

情熱が去る。。。を繰り返して

 

もはや、飽きっぽいをとおりこして

やる前に飽きるという状況。

 

自分でも呆れますが💦

 

良く考えてみると

それって、私が飽きっぽいのもあるけど

外からの刺激によって一時的に

いいな!と思わされてるだけなのかも。

 

ミーハーは楽しい範囲で❤

 

 

ほんとに内側からの

やりたいなー

は、数年単位だったりするので。

 

 

そんなもののひとつ

踊ること。

フラかベリーか何かしたくて。

 

とくにフラは上海にいた頃からやりたくて

でも育児などでなかなかタイミングがなく。

 

こういうのって

 

クラスの雰囲気、先生

場所(電車に乗りたくない)

費用、時間、気分などなど

 

すべてカチッと揃わないとはじまらない。

 

ここでもいいかなーというところは

見つけていたものの

行動するまでのもうひとおし!がなくて

 

焦らないでまってたら

 

今日、カチッとくるところを

みつけたので

今度体験にいきたいです❤

 

 

もうひとつ、

飽きずに深めたいと思っていたものは

フラワーエッセンス。

 

資格はもうこだわっても仕方ないし

お高い講座に遠くまで通う気も今はない。

 

誰でもいいわけでもなくて

この人から教わりたい

という方から学びたいなと思っていて

 

そしたら

私にフラワーエッセンスをおしえてくれた

めぐみさんが

五月末からレッスンしてくれることになりました。

 

これまでのノートを渡すつもりで

とおっしゃってくれたので

 

しっかり引き継がせていただけるよう

引き締まると共に

めぐみさんからじっくり学べるのが

とても楽しみなのです。

 

純粋に学ぶ楽しみを感じられるのは

幸せなことです。

 

 

ワサワサせずに

静かに

タイミングを見ていたい。

 

外からの刺激でへんに焦って

見逃さないようにしたい

 

すぐ、

あーみんなは楽しそうでいいな!てなるから

難しいけど。笑