
ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

とにかく軽く、余白を常に

いろんなことが切り替わる時期

だからこそ

自由に身軽にさっと動けるように

余白が大事。

 

自由時間が増えたからって

周りからのお誘いに全部のっていたら 

 

空いてる時間が

他人の考えた予定だけでうまってしまう

 

いまは正直に

自分からいろんなことを切り離して

本当に会いたい人に

会いたいときだけ

行きたいところに

行きたいときだけ

にしたいな

 

 

 

 

 

 

春のお守りエッセンスづくり

 

春の雨になったり寒かったりですが

春へ向かっていますね

f:id:babyleaf45:20170307184806j:image

フラワーエッセンスとアロマで

春のお守りロールオンボトルづくり

 

お友だちお一人の参加でしたので(^^)

我が家のこたつでおしゃべりしながら

つくりました!

 

f:id:babyleaf45:20170306141119j:image

 

季節や環境変化のときに 

自分らしくステージを切り替われるために

 

フラワーエッセンスは

ウォルナットをベースに

 

お子さんは、お友だちの出来ない部分がつい目について
きつく言ってしまうということで、

ビーチを (私もよく飲みますよ〜)

 

テンポがせっかちになっちゃいがちな

ママ用には、インパチェンス

 

 

香りもどちらもさわやかで奥深い

とっても素敵なブレンドになりました✨

 

 

 

わたしは、別のお友だちから

オーダーいただいていた分を

ブレンドしました

 

フラワーエッセンス

 ウォルナット

 春の環境変化にも自分らしくいられるために、家族みんなで使えます

 

 セントーリ 

 長男くんのことをきかせていただき、

 ママ大好きな優しい子という印象をうけました。

 周りの空気を読んで本音が言えなかったり

 気を使って遠慮しているのかな?という場面が

 気になるようでしたので、こちらをいれてみました。

 

 

doTERRA精油(アロマ)

ユーカリ

 第5チャクラ 呼吸と自己表現

 自分を取り巻く状況から自由に、解放

 

フランキンセンス

  第1、第7チャクラ 

 不安やイライラから心を鎮め穏やかに安定、調和

 

ゼラニウム

  第4チャクラ
 ハートを開く、感受性、喜びや楽しみの感覚

 焦りやイライラを楽にし中心軸をつくる


 

 今回は親指サイズのロールオンオイルにしました

ポーチにいれて持ち歩いてくださいね✨

 

 

今日参加してくれた方からのご感想を拝借しました。


子どものいいところ悪いところ(母から見てね)
私のいいところ悪いところ(自分の主観ね)
いろいろ話していたら
似ているところもたくさんあるし
全然違うところもある(当たり前か。。。)


そしてわが家だけじゃなくて
うちもあるある~だったりそうじゃなかったり

いいところも裏を返すと短所になりうるし
悪いところも他人から見たらそう??と思うようなことも。


いいところを伸ばして
悪いところをなくす
ではなくて(それでもいいけど)
見方を変えたらなんてことないよな~と
結局問題視しているのは自分だけで、

当人の子どもはなんにも困っていないし、

何よりもとても日々愉快に楽しそうだった。。。

いろいろ話しながらフラワーエッセンスを選んでもらい
香りをクンクンしながら選ぶ。
後から精油の意味を見たりして納得したり

『えーーーそうなのかな?』と思ってみたり。


あれこれ頭で考えてもいいし
充分やったら、その時々で

楽しい~気持ちい~美味しい~嬉しい~を

日々選択していったらいいのだな~と結局子どもの姿で思い知らされます。
早速、親子で使ってみまーす♪
 

 
そうなんですよね
フラワーエッセンスは短所を治すお薬ではなくて
バランスを整えて、その人にとってより楽に過ごせるように

サポートしてくれます

 

 

 

こちらのエッセンスは郵送いたします。

メールまたはメッセンジャーのみでお受けできます

ベストなタイミングでお使いいただけたら幸いです。

 

ameblo.jp

 

 

 

春、自分らしく開いていくために〜エッセンス

お友達から「転換期に自分らしく進めるように」と

ご依頼いただいて

フラワーエッセンス×アロマをブレンドしました

 

いつもはバッチフラワーエッセンスから選んで

それにあった香りを選ぶのですが

 

今回は香りのほうが先に浮かんできて。

紫色、ラベンダーがメイン。

で、先にアロマを決めました。

 

 

カードをひいてみたらそれも紫色からで。

f:id:babyleaf45:20170221144028j:image

 

バッチフラワーッセンスより

 

アグリモニー

 明るさの裏に悩みや不安を隠して社交的に振舞っている方へ
 問題を直視して、外側ではない真の安らぎを内側に感じるサポート

 

ウィロウ

 生まれながらの根深い苦しみや、運命の犠牲者という意識から
 自力で現実を創り出していくしなやかな強さへのサポート

 

 

アロマ精油

 

ラベンダー

 第7チャクラ、自由な自己表現、浄化、

 ありのままの自分を認める

 社会の中での役割、人生のテーマを探す

 

サンダルウッド

 第7チャクラ、心を自由にする

 執着を捨てる、今を生きることへの感性

 

パチュリ

 第1チャクラ、グランディング

 自分の感性を信じる

 喜怒哀楽のすべてを受け止め現実に根ざして生きる

 自己の肯定

 

 

このようにブレンドしました。

 

 

この一連の作業は、とても勉強になる上に

自分にもあてはまっている(その方と自分の似ているところが入る)

ことがあるので、感謝しながら楽しんでさせてもらっています

ありがとうございます!

 

いつもどんなブレンド作ったのか忘れちゃうので

これからは備忘録を兼ねて

書いていきたいと思います

 

エッセンスはアロマの解釈は次の本を参考にした上で

その方だけのリーディングも含んでいます。

 

 

『スピリットとアロマテラピー」ガブリエル・モージェイ

『奇跡のアロマ教室』 小林ケイ

『バッチフラワー花と錬金術』 東昭史

『バッチの花療法』 メヒトヒルト・シェファー

 

 

 

 

メールまたはメッセンジャーのみでお受けできます

ベストなタイミングでお使いいただけたら幸いです。

 

ameblo.jp

 

 

3/6(月)10時半〜 

こちらのサロンにて、ロールオンオイルづくり
(親指くらいのサイズで持ち歩き便利)をします。

 

お好きなフラワーエッセンス、アロマを選んで作れますよ

新入園入学のお子様用にもどうぞ〜

 

 

cotocotoplus.com

 

 

手のかかる赤ちゃんを育てていたあの頃

姪っ子が誕生したので家族で会いにいってきました。

 

うちの息子(6歳)は、

首のすわらない赤ちゃんに緊張しながらも

一生懸命、抱っこしたり、あやしたり

添い寝したり、、、

 

ハイテンションで過ごし、

その落差なのか

夕飯後、電車で家に帰るころには

疲れて半べそ。。。

 

よく聞いてみると、

いつも見ているテレビを見たいと言えず

見逃したと。笑

 

普段は気ままな一人っ子。

お兄ちゃん!と持ち上げられ、彼なりに気を使ったのね。

 

 

で、姪っ子は

生後10日なのですが

ずーっとおとなしく寝ていて全然泣かないし

まわりで大人がうるさくおしゃべりしてても寝てるし

ミルク良くのんで

沐浴もおとなしくやってて。

まだ里帰り中だから、ジジババサポート万全だし

ママも、ゆったりと余裕もってる感じでした。

 

 

 

息子のときはといえば、、、

まず、中国に住んでいたのでサポートなし

 

いきなり黄疸で入院💦

 

すぐ泣くので頻繁に授乳

よって頻繁オムツ替え

哺乳瓶を嫌がり、ミルク使えない

寝ない

抱っこしてないと泣く

寝てもベットに置くと泣いて起きる

よって、一日中ずっと抱っこで腱鞘炎

 

泣き声がでかすぎる

不眠、ノイローゼ気味、

シャンプーや顔洗うのも一苦労、、、

 

物音ですぐ起きるから

家族はヒソヒソ声で話してた。。。

 

大変すぎて、記憶飛んでますが

今思えばたぶん産後ウツっぽかったんじゃないかなぁ

朝がくると

また今日1日をどう過ごせばいいのかと泣いてたし。

誰にも会いたくなかったし。

 

 

育児で過労死した人っていないのかなぁって

よく思ってました。

 

でも持病があって授かりにくくて

やっと産まれてくれた子なのに

こんなこと思っちゃうことに

自己嫌悪になったりしてね。

 

いやー普通にしてても大変なのに

どこまでドMなんだろうね。。。

 

 

同じようなタイプの赤ちゃんを育ててる友達もいたから

わたしだけ、とは思わなくて

途中からは、ネタになったけど。

 

(夢のようにおとなしい赤ちゃんを育ててるママとは

全く話がかみあわないよね、とか。。。笑)

 

 

 

で、昨日は姪っ子をみていて正直、

こんなに楽でいいなーーー

ってうらやましく思った。

 

 

手がかかるタイプの子も

親を選んでくるんだとか

それを通してママに何かを伝えているとか

魂がそれを望んでるとか

この経験が必要で何につながったんだとか

 

いろいろ、そういう方向に解釈するのは

好きだから、できるし、
それがわかれば、そうかぁ!感謝!ってなるけど

 

 

そういうの頭でむりくり解釈する以前に

いったん正直に感じたいと思うの。

 

まじで、死ぬかと思ったよねー!

誰よりも頑張ったよねー!

自分、お疲れ!!!えらすぎる!

 

ってシンプルに今はいいたいかな。

 

それをシンプルに言えなくて

 

いやいや、生まれてきてくれただけで感謝!とかって

 

自然に沸き上がるならいいけど

無理やりそう思い込もう、

自分に言い聞かせようとするのは

苦しいよね。

 

優等生解釈して、言い聞かせて

窒息しそうになってることに気づかないのが一番危険ね。

 

 

わたしの中では、一人っ子だけど3人くらいやった感だよ。。。

ほんとよくやった!

 

 

そんなこんなをひっくるめて

今は、一つの区切りだな〜と思いました。

 

過去の再解釈というか

自分が自分を誉めてあげるみたいな(^^)

 

そういうのって

癒そう!とか思ったり

外に無理やり探し求めなくても

無理やり自分を誉めるワークとかしなくても

(そんなのあるのかは知らないけど。。)

 

人生のいつかのタイミングで

最適に自然に自力で訪れるものなんだな、と

 

経験を経て、

信じられるようになった気がします。

 

自分であることに安心し、

外をみて比べて焦らないこと

 

これがいま染み込ませたいことです(^^)

 

 

 

 

 

出産のプレゼントに~フラワーエッセンス×アロマ

いつもご依頼いただいている方より

 

お友達がご出産されたので、ということで

フラワーエッセンス×アロマ 

遠隔セッションのご依頼をいただきました。

 

 

選ばれたカードとアロマは、
ご出産後にぴったりのものでした。


f:id:babyleaf45:20170214135850j:image

バッチフラワーエッセンスより2種。
どちらも青いお花になりました。

 

チコリー  

  マリア様の愛のエネルギー
  大地からのエネルギーをうけとり、無償の愛を与えるサポート

  

セラトー

   周りから様々な声や情報が気になるときでも
  自分の内なる声を信頼し、直感を信じて行動していくサポート

 

 

いつもは併用しないのですが、今回は

マーメイド&ドルフィンカードも気になってひきました。

 

Pay attention   内なる声に敏感になりましょう

 

ということで、セラトーとリンクするメッセージでしたね。

 

 

今回はカードのイラストが

新しいペンデュラムの色である

青、紫ともリンクしていました

f:id:babyleaf45:20170214145524j:image

 

 

 

リーディグさせていただいているときに

お胸のあたりに詰まったような重さを感じまして

 

授乳などの関係か、精神的なプレッシャーなどからなのか

分かりかねたのですが

 

そこから、アロマ精油のほうは、命への祝福とともに
下のほうへエネルギーを

循環させるようなイメージでブレンドしてみました。

 

ジンジャー

  大地、グランディング、第一チャクラ、エネルギー循環

 

オレンジ

  子宮、第二チャクラ、自己肯定、元気のサポート

 

フランキンセンス
  キリスト生誕時に贈られたオイル、心身と魂を整えるオイル

 

 

すべてなんとなくオレンジイメージな精油ですね。

 

フラワーエッセンスは青、アロマはオレンジ。

補色関係ですし、陰陽良いバランスですね❤️

 

 

 

あらためまして、ご出産おめでとうございます✨


エッセンスが少しでもサポートになりましたら幸いです。


そしてお友達のご出産祝いにこのメニューを

選んでいただいたことへも感謝いたします。

 

 

 


フラワーエッセンス×アロマのお届けは

メールやメッセージのみでご利用いただけるメニューです。


最善のタイミングでお待ちしています

ameblo.jp






3/6(月)10時半〜 

こちらのサロンにて、ロールオンオイルづくり
(親指くらいのサイズで持ち歩き便利)をします。

 

お好きなフラワーエッセンス、アロマを選んで作れますよ

新入園入学のお子様用にもどうぞ〜

cotocotoplus.com



 

SNSのなかった頃もなんかいいんだよね

なんでも

リアルタイムでシェアできるようになって

写真も

どこにいて、何を食べてるとかも

わかっちゃって

それに慣れてきちゃってるけれど

 

ふと

学生時代のころの

 

旅行いってきたんでしょ、

写真見せて~旅のはなし聞かせて~

っていう友だち関係が

懐かしくなりました(^^)

 

 

いまは

しばらく会っていない友達でも

今日1日何して何を考えてたか

全部わかっちゃう。

 

なんとなく

久し振りに会うそわそわ感とか

サプライズ報告にビックリ!とか

そーいうのを

懐かしく感じるのは

 

年のせいなのかな?? 

 

風邪をひくと

SNSに疲れてくるので

こんなこと思うのかもね。

 

 でも毎回調子悪くなると

SNSがいやになるってことは

 

元気なときでもほんとは

無理してるのかなー。

 

 

 

 

答えは出さなくてもいいし、でないもの。

実は前回の満月の頃に

書きかけたのだけど書き終わらなくて

 

でもその後もいろいろあったので

加筆して更新できたらと思います。

でもだらだらしたつぶやきでオチはありません。

 

 

その日はとても澄んだ満月でした

 

満月の意味とか解説とか、占いとか

読むのが大好きなのですが

 

あえて最近は事前に読まないようにしています

 

いまは、外からの情報より

自分の感覚をもっと知りたいモードになっています。

 

夫も同じことを言っていて

Twitterなど見るの減らしたらしいです

そういう時期なのかな

 

 

で、そのときは

満月がいつなのかも意識しないまま過ごしてたのですが

 

すこし前から

なんとなくずーっと抱えていた、

どうしようか決められないこと

(主に、子宮内膜症の治療とそれに関わる

ライフプランのようなものについて)

 

決められず抱えきれないかんじになってきて

夫にも投げかけてみたりして

 

でも結局はそれって

話してみた結果は

私次第で、どっちでもいいことなのでした。

 

 

そもそも問題と思ってるのはたいしたことなくて

ただの隠れ蓑で

 

 

何を隠してるかっていうと

私が本当にどう生きたいのかってことだった。

 

家族がー、とか

病気がー、とか

転勤があるかも~とか

 

そーいうののせいにしないで

どうしたいのかってことなのよね。

 

 

 世間の常識に沿ってなくても

自分のしたいようにしたい

 

といいながら、世間一般と自分が

違う部分をみつけては

勝手に劣等感を感じていました。

 

 

 

そのあとも色々、気づかされることがあって

 

断捨離ってほどじゃないけど

ものを整理したりもしているうちに

 

自分の中にスペースがあいてきたというか

 

何かあたらしいこととか

家族や誰かのためにやるべきことが起こっても

身軽に動ける余地ができた感じがします。

 

女性にとってそれって大事なんじゃないかなと思う

 

自分のことだけであっぷあっぷしてなくて

いざというときに、自由に動けること

アワアワしないで、どっしり受け止められること

そういうひとの存在が

家族とか地域を支えてきたんじゃないかなぁ。

なんて。

私の中では魔女の宅急便のパン屋のオソノさんみたいな。

かっこいいよなーって思う。

 

 

 

自分に関して、気づいたことは

やっぱり学ぶのが好きだなっていう気づきとか

 

一人でいるのが楽だなー、でも誘われないのは寂しい、とか。。。

 

ウォーキング続けてたら平熱上がったりとか

 

接客業のバイトしたいなーって思ってたりとか。。。

 

つながらないことがポツポツと起こっているんだけど

むりにつなげて解釈しなくてもいいと思ってて。

 

繋がりが切れるものと、自分の中で繋がるものが

交錯したまま

旧暦の新年に突入かな〜とおもいます。

 

だらだらとした日記でした〜。