読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

ハミダシター

子どもがまた発熱して家にひきこもり〜

 

やっと映画「君の名は。」を見に行く予定だったのに。

とってもがっかりだー。

 

こうやって家に軟禁されるのは久しぶりだなぁ。。。

産後の数ヶ月、何がつらいってそれだよね。

家にいられていいなあ、じゃないんだよなぁ。

久々に思い出しました。

 

 

何気なしに録画していた深夜番組

「ハミダシター」を見て過ごしました。

(放送されたのはダイジェスト版?で

続きはオンデマンド有料みたいですが)

 

キングコングの西野さんて、なにかと炎上?くらいの

イメージしかなかったのだけど

 

実はスマートで楽しい人でとにかく目立ってしまって

出る杭になっちゃう人なんだねって思いました。

 

各業界ではみ出して面白いことやってる人たちと

1対1でトークしている番組です。

 

www.fujitv.co.jp

 

日本が常識だとか過去の事例だとか空気よんでとか

なんとなく足並み揃えて〜、とやっている間に

世界にどんどん追い越されちゃうね、っていうことや

 

自分をもっと信じて他の人と考えが違っても

それでいいんだなっていうのも改めて感じました。

 

 

日本の閉塞感って景気のせいだけなのかしらー。

島国だから仕方ない運命なのかしら。

 

学生の頃、フィリピンにアジアのいろんな国から

学生が集まる会議があって、参加したのだけど

 

もう15年以上前ですが、、、

 

あなたたちの将来の仕事や人間関係は

日本人だけじゃなくて

世界の人とのつながりになってくるんですよ

っていう話をされて。

 

日本人以外はとっくにそういう意識が普通みたいだったけど

 

日本人は、あんまりそういう意識を持ってる人はいなかったし

今でも、そうだよね、、、

 

狭い世界でどんぐりの背比べ

そんなイメージ。。。

自分も含め。

 

 

まだまだ知らない世界がいっぱいあるし

内観にも飽きてきたので。笑

視野をもっとひろーくしていきたいなと思いました。

 

 

 

最近また、中国語をやりなおそうかなと思い始めて。

(中国に住んでいたときは、結構しゃべれたのですがわすれました。)

 

愛ちゃんの結婚会見の中国語が上手だったってのもあるけど🎵

 

東京オリンピックでも何か出来たらいいなと思ってるので〜

 

 

いろいろやってはみるものの

なにも極めていないが。

もうあきらめました。笑

 

つれづれでした。