ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

バースデイに

今日は誕生日。

 

朝、小雨がぱらついて寒くて

子どもを送った帰りに

 

雲の間に光がさしていました。

 

その瞬間に、なぜかわからないけれど

 

ああー、

今まで起こったことや状況やいろいろ

うれしいことも困ったことも

あたりまえで普通なことも

 

すべてが命のギフトなんだなぁ 

と腑に落ち

受け取ることができて

 

祝福されている気分になりました。

 

 

よく、人生すべてがギフト って言われても

こんなことまで望んでないし!って

理不尽に思ったりしてたのだけど

 

その一瞬はそれもどこかにいってしまった。

 

 当たり前に起こることなんて

本当は何もないし

 

何もかも、ただひたすら与えられていると

感じました。

 

 

 

そのあと

半分瞑想な感じで呼吸したりしていたら

 

 

私が生まれて生きていること、おめでとう

 

って想いが湧いてきて。

 

普段そんなこと思ったことあまりなくて。

どちらかというと

 

人間なんてなぜ生きてるのだろう

 

と嫌になるほうが多かったから

自分でも、めずらしいなと思いました。

 

その時いっきにばーっと感じたのが

 

私が生きているから産み出されたもの

 私がいなかったらそこになかったもの。

 

そんなたいそうなものじゃなくても

 

吐き出す息とか

過ごしている空間やこの時間

つくる料理

ひととすれ違うこと

買うもの

とかの生活の小さな行動から

 

家族とか、子どもとか

 

それをとりまく時間や出来事

 

あたたかい友人たちや

嫌いな人とのいざこざや

喜怒哀楽

 

とにかくさまざまなこと、思い出など

 

私が生きてなければ存在していないものたち総動員で

私の命を証明してるんだなぁって。

 

 おなじく一人一人の存在が

そのようなものを抱えて産み出しながら

生きているんだなーと。

 

 

そういう当たり前のことが身にしみて

 

細胞の底から湧いてきた感じになって

ほかほか心地よくなりました。

 

 

この感覚は言葉にはできないなぁとおもったけれど

忘れないうちにメモっておこう。

 

 

あと、たくさんのメッセージをいただき

ありがとうございました✨✨

 

わたしは普段

 

あまり誕生日おめでとうメッセージをしてません。。

深い意味はないけど単なるずぼらで、、、スミマセン。。。

 

それなのに皆さんからたくさんいただいて

毎年、もらうとうれしいものだな~と 

実感します

 

でもまた自分では実行できなかったりするんですけど。。。

 

とにかく、たくさんの愛をうけとりました

ありがとうございました❤