
ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

おうちパンづくり。

白崎茶会のかんたんパンレシピ

という本にひとめぼれして

 

お年玉で買いまして。

(夫の実家では大人でもお年玉あり!)

 

この本は、

卵乳製品使わないレシピです。

 

油分は

オリーブオイルやココナッツオイルです。

 

軽くこねたら野菜室で12時間以上

三日間保存可能

 

万能な生地を

甘いのやお惣菜パンにアレンジして

すきなときに焼く

っていう使いやすいレシピ本です。

 

簡単だけど、

パン作りをやったことある人向けかな。

二次発酵はどれくらいとか

全粒粉にしたら水はちょっと多め、と

勘だよりなところがあるので。。。

 

それにしても

パン生地って癒される~~~

 

ホームベーカリーもあるけど

ほとんどつかってなくて。

手ごね楽しいけど

温度とか時間とか難しい!から

この、野菜室でねかせるのはほんといい。

 

 

さっそくつくったピザ。

豆乳ヨーグルト白玉粉でつくるチーズ風のものをのせました。


f:id:babyleaf45:20170110204308j:image

 

 

むかーしむかし

私が独身OLだったころ

 

Yahoo!ブログをやってました。

主な内容が、お菓子やパン作りの記録。

ベターホームの料理教室に通ってたので

それをのせてました。

 

そのとき仲良しだったブロ友さんが

40代くらいの主婦のかたで

毎日、気軽にパンを焼いていらして

 

その人みたいなお母さんになりたいなー

と思ったものです。

 

色々回り道しても

結局、根本はそんなに

変わらないのかなーと思っています。

 

飽きっぽいけど

マイブームの間はつくりたおします!