ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

答えは出さなくてもいいし、でないもの。

実は前回の満月の頃に

書きかけたのだけど書き終わらなくて

 

でもその後もいろいろあったので

加筆して更新できたらと思います。

でもだらだらしたつぶやきでオチはありません。

 

 

その日はとても澄んだ満月でした

 

満月の意味とか解説とか、占いとか

読むのが大好きなのですが

 

あえて最近は事前に読まないようにしています

 

いまは、外からの情報より

自分の感覚をもっと知りたいモードになっています。

 

夫も同じことを言っていて

Twitterなど見るの減らしたらしいです

そういう時期なのかな

 

 

で、そのときは

満月がいつなのかも意識しないまま過ごしてたのですが

 

すこし前から

なんとなくずーっと抱えていた、

どうしようか決められないこと

(主に、子宮内膜症の治療とそれに関わる

ライフプランのようなものについて)

 

決められず抱えきれないかんじになってきて

夫にも投げかけてみたりして

 

でも結局はそれって

話してみた結果は

私次第で、どっちでもいいことなのでした。

 

 

そもそも問題と思ってるのはたいしたことなくて

ただの隠れ蓑で

 

 

何を隠してるかっていうと

私が本当にどう生きたいのかってことだった。

 

家族がー、とか

病気がー、とか

転勤があるかも~とか

 

そーいうののせいにしないで

どうしたいのかってことなのよね。

 

 

 世間の常識に沿ってなくても

自分のしたいようにしたい

 

といいながら、世間一般と自分が

違う部分をみつけては

勝手に劣等感を感じていました。

 

 

 

そのあとも色々、気づかされることがあって

 

断捨離ってほどじゃないけど

ものを整理したりもしているうちに

 

自分の中にスペースがあいてきたというか

 

何かあたらしいこととか

家族や誰かのためにやるべきことが起こっても

身軽に動ける余地ができた感じがします。

 

女性にとってそれって大事なんじゃないかなと思う

 

自分のことだけであっぷあっぷしてなくて

いざというときに、自由に動けること

アワアワしないで、どっしり受け止められること

そういうひとの存在が

家族とか地域を支えてきたんじゃないかなぁ。

なんて。

私の中では魔女の宅急便のパン屋のオソノさんみたいな。

かっこいいよなーって思う。

 

 

 

自分に関して、気づいたことは

やっぱり学ぶのが好きだなっていう気づきとか

 

一人でいるのが楽だなー、でも誘われないのは寂しい、とか。。。

 

ウォーキング続けてたら平熱上がったりとか

 

接客業のバイトしたいなーって思ってたりとか。。。

 

つながらないことがポツポツと起こっているんだけど

むりにつなげて解釈しなくてもいいと思ってて。

 

繋がりが切れるものと、自分の中で繋がるものが

交錯したまま

旧暦の新年に突入かな〜とおもいます。

 

だらだらとした日記でした〜。