読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

3月に飲んでいたフラワーエッセンス記録

気づけばもうすぐ3月終わり!

 

ここ数年は西暦に違和感を感じるくらい、

身体と心がカレンダーについていけてない。。。

 

カレンダーから自由になろう、がテーマかも。

 

スーパーにいけばもう母の日の宣伝。

いろんな行事の先取りに煽られたくないなぁと思いつつ。

 

正直なところ、

来月どころか来週の約束するのもかなり無理になってきて💦

 

当日の朝起きてお天気と体調と気分でその日を決めるのがいちばんらくー。

それが許される日はとてもしあわせ(^^)

 

基本的に、なるべく空白がほしい

それが私の自然体ならそうあるしかできないじゃない、

という当たり前のところに落ち着く。

 

 

タイトルからずれすぎました

記録したかったんだった。

3月にのんでいたバッチフラワーエッセンス

 

思考がぐるぐるして 

お得意の、手に職になる資格を取ろう!とか、通信教育!とか探し始めたので

これは不自然の始まりだとおもい。笑

 以下のブレンドを飲んでいました

 

ホワイトチェスナット

 思考ぐるぐるを静かにしてくれる

 

ワイルドオート

 人生の目的や使命をみつける

 

ビーチ

 周りに批判的になりすぎてるとき

 

ホーンビーム

 日常生活に疲労、嫌になっている

 

ウォルナット

 変化の時に周りの影響をうけすぎない

 

(解説はかなり簡略スローガンです)

 

結果

あんまり物を考えられない

先のことを焦らない

日常の何気ないことが幸せで楽しい

家事は気が向いたときだけやる

自分をいろんな意味であきらめる

 

 

という状態で、

思ったよりのんびりしていてなにもしない、これが自分のいまの自然なんだなぁとわかる

 

これは何度も何度も繰り返している思いなので、文章だけみたら、またこの人これ言ってるのか、てなるんだけど💦

繰り返すたび色濃く、染み込んでいる感じかな。

 

 

ワイルドオートは

天職がみつかるともいわれるけど

 

それは別に職業に限らないと思う

 

自分のなかで興味がかわらないことを再確認したり

忘れていた趣味を再開したり

やっぱりこういう感じで生活するのがすき、というペースを思い出すとか 

 

生き方、ありかたを見つける感じかなと。

 

そんな感じで3月は終わりました(^^)

 

 

春だからってみんなに煽られて

無理にスタートダッシュしなくてもいい

すべての花が春に咲くわけじゃないと

知っているはず。

自分の在り方に、安心していよう。

 

そんなことをフラワーエッセンスは教えてくれてる気がします。