読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

いまここ に生きるためのツール

いろいろなご縁あって

ずっとやりたかった、フラを習い始めました。(まだ2回目)

 

「あー楽しかった〜!」

 

と心の底から言えるってしみじみいいですね。

 

去年から体調不良とかで停滞していたのが

急に動けるし楽しくなって、

やっと今年が始まったって感じです。。。

 

 

 

いまは気候もちょうどよいですよね。

今日は

近所にある、けっこう本格的な山のハイキングコースを

歩いてきました。

 

圧倒的な緑に包まれる感覚

風、香り、鳥の声が気持ちよかった〜!

 

大きな木の枝がサラサラと揺れる様子

ずっと見ていられるなぁと思いました。

 

定期的にいくとリセットできる場所です。

 

 

海も山も近くにあり

自然がないと心身つらくなってくる私にとっては

ここに住んで本当に救われています。

 

 

話はフラに戻って、

普段、自分の身体をおろそかになりがちというか

そんなにじっくり身体について意識を向けてないのですが

 

フラの時間は、

鏡にうつった自分と

先生の踊りをみながら真似することに

集中していると、

 

こういうのは変ですが

身体があってうれしいなぁ、という気持ちになります。

 

文章にしてみたら

なにそれ、て感じですが

 

生きていてもいなくてもどっちでもいいや

という気分になることもあったので

これは大きな変化です。

 

 

「いまここ」に集中することが

幸せを感じる秘訣らしい

 

ということは知っているけれど

どうしてもあれこれ過去や未来のことが頭に浮かぶ


ただじっとして瞑想しようとすると

どうしても思考が湧いてくるので難しいので

 

動くことに集中しながらのほうが

頭をからっぽにしやすいですね。

 

そしてその感覚になったときのことを

覚えていて

ずれたら戻ってくるといいんだなと思います。

 

 

 

そういう意味では

ヨガも、ダンスも、

掃除とか、ウォーキングも

 

日々の生活の中にそういう機会がちりばめられて

その都度リセットしていけてるのかな。

 

忘れたら意識していけたらなーと思います。