ゆるむ つながる時間

自然とあそぶこと、アロマ、フラワーエッセンス、中国茶がすき。

単純に結びつけて考えない

昨日、たまたまNHK

マツコと有働さんが、社会問題をAIにきいてみるっていう番組をみて。

 

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=10939

 

結婚率とか所得とか

有給消化率とか、救急車出動数とか

いろんなデータをいれたAIにいれて

 

どのデータが変化するとあっちも変化する

みたいな関連性をだしていました。

 

番組の内容詳しくはホームページに。

 

 

なんでそれとそれが、関係あるの?

ということが多くて

面白かったです。

 

風が吹けば桶屋が儲かる

 

みたいなかんじで

世の中の出来事は

単純にはつながってないんだなーと

感じました。

 

 

だから

 

これをしたからこうなった

 

こうしたらこうなるはず

 

なんて、頭で考えても仕方ないなーと

あらためて感じたり。

 

結果論で

例えば

 

冷たいものたべたらお腹いたくなった

 

とか直結が分かりやすいのはあるけど

 

それだって、

 

たまたまお腹いたくなるタイミングの直前に冷たいもの食べただけで

食べなくても痛くなってたかもしれないし?

 

真相はわかりません。

 

 

ほとんどのことは

頭が勝手にストーリーをつくるらしいですね。

 

とくに、自分を責めるときにやりがち。

 

私って過去いじめにあったから

いまでも人間関係苦手です~

とか。

私もありますよ。

 

脳のやつ勝手にやってるな!

て気づけたら、沼にハマらずにすむかも。

 

 

 

 

このお守り持っていたからいいことあった

 

風水でこうしたから臨時収入✨

 

みたいな(^^) 

楽しいなら全く悪くないですが

 

 

過去こうだったから今こんなことが起きてる

 

とか

 

この出来事は私に何を教えてくれてる?

 

とか

 

この家族に生まれた学びはなんなのか

とかは

 

 

やり過ぎ注意です。笑

 

 

たいへんなことがあっても

時間を過ごしていれば

 

そのうち全く関係ないことがきっかけで

知らないうちに解決してくれちゃって

変化していくんだとおもう。

 

 

経験からの学びなんか

必死にしなくたって

 

のらりくらりしてても、いいのよ~(^^)